脱毛の間隔はどの位? - ワキ脱毛に対する不安を解消!情報Navi

ワキ脱毛に対する不安を解消!情報Navi > 脱毛の間隔はどの位?

脱毛の間隔はどの位?

脱毛を始めると、どんどん通って早く綺麗サッパリになりたいという気分になります。
しかし毛も生き物で、成長と休止を繰り返しています。
これを毛周期と言います。
毛周期は、成長期の初期と後期、退行期、休止期があり、2~3ヵ月のサイクルなので、それに合わせて2~3ヵ月に1回の間隔で脱毛する事になります。

脱毛をするタイミングで1番良いのは成長期です。
休止期は毛根の中の方に細胞が隠れている状態です。
これでは脱毛機器の光が届かずに、脱毛効果が得られません。
これが成長期に入ると細胞が活発になり、毛が太く長くなり、毛穴から出て発毛していきます。
又、メラニン色素も多量に作られます。
この為、黒い色に反応する脱毛器で最も最適な期間が成長期の毛なのです。

ですが、このサイクルが全ての毛根で一定に行われている訳ではありません。
毛の太さや長さ、周期は毛根によって様々です。
もし全ての毛根が同じ周期だったら、ある時突然毛が一斉に抜け落ち、黒々とした毛が一斉に生えてくる事になります。
これは身体の毛だけではなく、髪の毛やまつ毛でも同じ事が起こっています。
上記の事により、1回目の施術の時に休止期や退行期の毛が多いと脱毛効果は薄く、成長期の毛が多ければ効果が得られやすいという事になります。
このバラツキのあるサイクルを補正し、各毛根周期で脱毛効果を出す為に2~3ヵ月ごとの施術という事になるのです。

また、毛周期だけでなく、肌への負担の為にも間隔が必要です。
レーザーやフラッシュ脱毛を行った後は皮膚内部温度が高くなっている為、施術後に冷やしてクールダウンを行います。
肌は乾燥もしやすくなっています。
このように、肌にかかる負担を減らす為でもあるのです。